失業保険と会社の辞め方

知っていれば得、知らなければ大損の退職知識

すぐに失業保険をもらえる条件

会社都合退職できる理由4

投稿日:

失業保険今までさんざん、会社都合退職できると言っておいて、それは無責任ではないですか?」

言われることはごもっともです。

しかし、これはきちんと伝えておかないと、逆に「誰も会社都合退職できない」という結果になってしまうのです。

ハローワークに会社都合退職認定してもらうには、最後の1ピースが必要なのです。
それは、「証拠」です。

つまり、「会社都合退職が認められる状況にあった」→「そのために退職した」という言い分を立証できるような証拠をおさえておく必要があるのです。

何の証拠もなく、「私は~という環境で働いていた。だから会社都合退職に該当するはずだ」とハローワークで主張しても、一切相手にされません。

さて、証拠を集めるといっても、退職後は会社に気軽に立ち入ることはできませんから、退職前に準備しておく必要があります。

残業を理由に退職するにはタイムカードなど、客観的な証拠を退職前にしっかりおさえておくことが、会社都合退職を勝ち取るには必須なのです。

「どんな証拠を集めたらいいのか?」
これも、社会保険労務士やネットでアドバイスサービスをしている人に相談するのが一番よいでしょう。

社会保険労務士だと、「労働者側」についてくれる人は少ないのでアドバイザーが一番お勧めできます(社会保険労務士より安いですし)。

なお、例によってハローワークで相談することはお勧めできません。

前項でも書きましたが、ハローワークで相談しても、まともな回答が返ってこないことが多いからです。

ちなみに、失業保険の情報サイトでは、「何の証拠が必要かは、ハローワークで聞こう」などと書かれていることが多いです。

これは、数年前なら正しかったのですが、今、こんなことをすると不愉快な思いをする上に、下手すると職員にマークされてしまいます。

古い情報をうのみにしないよう、注意しましょう。

shitsugyo-hoken

shitsugyo-hoken

-すぐに失業保険をもらえる条件

執筆者:

関連記事

no image

会社都合退職できる理由

失業保険がすぐにもらえる、会社都合退職。 リストラや倒産の場合に限られるイメージがありますが、そんなことはありません。 下記のような理由でも、会社都合退職は認められます。 ●採用の際に明示された条件と …

no image

会社都合退職できる理由2

前項では、会社都合退職が認められる理由を見ていきました。 意外と多くの理由が会社都合退職の理由となることに驚かれた方も多いと思います。 しかし、これらの条件を満たしているからといって、すぐに会社を辞め …

no image

会社都合退職できる理由3

前回は、会社都合退職を狙うなら、詳しい人のアドバイスをもらうのが一番安全である、というお話をしました。 具体的には、ネットでアドバイスサービスをしている人や社会保険労務士がお勧めです。 では、失業保険 …

no image

特定理由離職者

前項では、自己都合退職でも失業保険がすぐにもらえるケースがあることを解説しました。 すぐに失業保険がもらえる自己都合退職者は「特定理由離職者」と呼ばれます。 (どんな場合が該当するかは、前項を参照して …

no image

すぐに失業保険をもらえる

会社都合退職の場合、求職者登録をするとその翌月から失業保険をもらうことができます。 一方、自己都合退職した場合は3ヶ月の受給制限期間がつきますから、その分、失業保険の支給が始まるのが先送りになってしま …