失業保険と会社の辞め方

知っていれば得、知らなければ大損の退職知識

すぐに失業保険をもらえる条件

会社都合退職できる理由2

投稿日:

前項では、会社都合退職が認められる理由を見ていきました。

意外と多くの理由が会社都合退職の理由となることに驚かれた方も多いと思います。

しかし、これらの条件を満たしているからといって、すぐに会社を辞めてしまってはいけません。

その場合、待ち構えている結果はかなり高い確率で「自己都合退職」です。

なぜかというと、こういった「会社都合退職が認められる理由」には、それぞれ細かいルールがあって、それを満たしていないと会社都合退職が認められることはないからです。

特に、この手の堅い文面を読むことに慣れていないと、思わぬ勘違いをすることも多いです。

具体例を見てみましょう。

「特定の職種で採用されたにも関わらず、違う職種に配置転換され、さらに賃金が低下し、配置転換後の3か月以内に退職した。」ことを理由に会社都合退職を狙う場合。

退職するのは「実際に、違う職種に配置転換された後」でなければなりません。

配置転換される前、話が出た段階で辞めてしまうと、条件を満たさないことになって自己都合退職になってしまうのです。

ですので、素人考えで会社都合退職できると判断し、実際に行動しても落とし穴にはまってしまうことが多いというのが現実です。

本当に会社都合退職に該当するのか?何か見落としている点はないか?
こういったことは、詳しい人にアドバイスをもらった方が安全です。

「詳しい人にアドバイスしてもらって・・・ってそんな人知らないです」
もちろん、周りにそんな人はいないと思います。

ネット上では、この手のアドバイスサービスをしている人がいますので、そうした人に聞くのが一番です。

社会保険労務士でも詳しい人がいますが、料金は高めです。

失業保険関係の情報サイトでは、「ハローワークで聞くのが一番」というフレーズをよく見かけますが、全くお勧めできません。

次回は、その理由などを解説しましょう。

shitsugyo-hoken

shitsugyo-hoken

-すぐに失業保険をもらえる条件

執筆者:

関連記事

no image

特定理由離職者

前項では、自己都合退職でも失業保険がすぐにもらえるケースがあることを解説しました。 すぐに失業保険がもらえる自己都合退職者は「特定理由離職者」と呼ばれます。 (どんな場合が該当するかは、前項を参照して …

no image

会社都合退職できる理由4

失業保険今までさんざん、会社都合退職できると言っておいて、それは無責任ではないですか?」 言われることはごもっともです。 しかし、これはきちんと伝えておかないと、逆に「誰も会社都合退職できない」という …

no image

会社都合退職できる理由3

前回は、会社都合退職を狙うなら、詳しい人のアドバイスをもらうのが一番安全である、というお話をしました。 具体的には、ネットでアドバイスサービスをしている人や社会保険労務士がお勧めです。 では、失業保険 …

no image

すぐに失業保険をもらえる

会社都合退職の場合、求職者登録をするとその翌月から失業保険をもらうことができます。 一方、自己都合退職した場合は3ヶ月の受給制限期間がつきますから、その分、失業保険の支給が始まるのが先送りになってしま …

no image

会社都合退職できる理由

失業保険がすぐにもらえる、会社都合退職。 リストラや倒産の場合に限られるイメージがありますが、そんなことはありません。 下記のような理由でも、会社都合退職は認められます。 ●採用の際に明示された条件と …