失業保険と会社の辞め方

知っていれば得、知らなければ大損の退職知識

失業保険のもらい方と手順

求職活動、何回したらいい?

投稿日:

失業保険をもらうには、一定以上の回数の求職活動が必要になります。

たまに勘違いしている人がいますが、失業保険は、何もせずにボーッと過ごしていたら口座に振り込まれるということはありません。

ネットで転職サイトを見ているだけでは求職活動にはなりませんが、実際に情報を登録して書類選考に応募すれば転職活動にカウントされるなど、ボーダーラインをしっかりと見極めておく必要があります。

下記のような活動を行えば、求職活動として認められます。

●求人への応募
企業への応募書類の郵送、面接など

●ハローワークが主催する職業相談、各種講習、セミナーの受講
企業に応募しなくても、ハローワークが開催するセミナー受講などへの参加で求職活動1回とカウントされます

●民間の転職支援企業、労働者派遣企業がおこなうセミナー等の受講

●公的機関がおこなう職業相談を受けたこと

●公的機関が実施する各種国家試験、検定等の受験

こうした求職活動を何回しなければならないか?も気になるところだと思います。

原則は、1サイクルである4週間ごとに2回です。

この回数はハローワークごとに差があり、ゆるいところだと1回、厳しいところだと3回と、大きな差があります。

なお、3ヶ月の給付制限期間中も、求職活動のノルマがあります。

3ヶ月後の失業認定日までに、3回の求職活動をしておく必要があるのです。

これを忘れて、給付制限期間中は何もせずに過ごしてしまう人がいるのですが、そうなるといつまで経っても失業保険の支給が始まりません。

期間が空くので忘れてしまいがちです。注意しましょう。

shitsugyo-hoken

shitsugyo-hoken

-失業保険のもらい方と手順

執筆者:

関連記事

no image

待期期間と説明会

ハローワークで求職者登録を終えると、説明会の日程を指定されます。 だいたい、1週間少し後の日付を指定されることが多いです。 これは、ハローワークによって若干の違いがありますが、日時を具体的に指定されま …

no image

ハローワークに行く前の準備

ハローワークに行く前に、必要な資料がそろっているかどうかを確認しておきましょう。 必要な資料がひとつでも欠けていると、「また来てください」と追い返されてしまうからです。 それでは、必要資料をひとつひと …

no image

ハローワークの初回手続き

必要書類が全部そろったことを確認したら、ハローワークに出向きましょう。 ここで注意していただきたいのが、「行くハローワークは決まっている」ということです。 「家に近いから」 といって、最寄りのハローワ …

no image

最初の失業保険はいつ

最初の失業保険が振り込まれるのはいつになるのでしょうか? 会社を辞めたら当然ですが、給料はもうもらえません。 唯一の収入が失業保険という人は多いですから、それがいつ出るのかは気になる人が多いでしょう。 …

no image

自己都合退職の失業保険

会社都合退職の場合、ハローワークで求職者登録を済ませてから1か月程度で、最初の失業保険が支給されます。 つまり、会社から給料が出なくなったら、翌月からは代わりに失業保険がもらえるイメージです。 一方、 …