失業保険と会社の辞め方

知っていれば得、知らなければ大損の退職知識

失業保険のもらい方と手順

待期期間と説明会

投稿日:

ハローワークで求職者登録を終えると、説明会の日程を指定されます。

だいたい、1週間少し後の日付を指定されることが多いです。
これは、ハローワークによって若干の違いがありますが、日時を具体的に指定されますから、特に迷うことはないでしょう。

この1週間は、就職活動を「やらない」ように指導されます。

就職活動をするな、というのは妙な話ですが、これは「待期期間」というものが存在するからです。

待期期間は、求職者登録が完了して1週間の期間を指します。
この1週間は、失業保険の支給対象外です。

仮に、解雇されて会社を辞めて「すぐに失業保険がもらえる」立場であったとしてもこの1週間だけは失業保険が支給される期間にはならないのです。

さて、1週間が経過して、待期期間が無事に終了しました。

次は、説明会への出席です。

説明会では、就職活動や失業保険の受給手続きなどについて詳しく説明されます。
あと、失業保険の不正受給への注意が必ずあります。

説明会では、「雇用保険受給資格者証」と「失業認定申告書」が配られます。

このふたつの書類は、再就職までずっと使用する書類ですから、クリアファイルに入れるなど丁寧に扱いましょう。

失業認定を受けるときにも、「雇用保険受給資格者証」と「失業認定申告書」が必要です。

雇用保険受給者資格証と失業認定報告書を窓口で提出し、ハローワークはそれらの書類を元に失業認定の可否を決定します。

つまり、これらの書類を忘れてしまうと、失業認定がされず、失業保険も支給されません。

絶対に忘れてはいけない書類です。

shitsugyo-hoken

shitsugyo-hoken

-失業保険のもらい方と手順

執筆者:

関連記事

no image

求職活動、何回したらいい?

失業保険をもらうには、一定以上の回数の求職活動が必要になります。 たまに勘違いしている人がいますが、失業保険は、何もせずにボーッと過ごしていたら口座に振り込まれるということはありません。 ネットで転職 …

no image

ハローワークの初回手続き

必要書類が全部そろったことを確認したら、ハローワークに出向きましょう。 ここで注意していただきたいのが、「行くハローワークは決まっている」ということです。 「家に近いから」 といって、最寄りのハローワ …

no image

自己都合退職の失業保険

会社都合退職の場合、ハローワークで求職者登録を済ませてから1か月程度で、最初の失業保険が支給されます。 つまり、会社から給料が出なくなったら、翌月からは代わりに失業保険がもらえるイメージです。 一方、 …

no image

ハローワークに行く前の準備

ハローワークに行く前に、必要な資料がそろっているかどうかを確認しておきましょう。 必要な資料がひとつでも欠けていると、「また来てください」と追い返されてしまうからです。 それでは、必要資料をひとつひと …

no image

最初の失業保険はいつ

最初の失業保険が振り込まれるのはいつになるのでしょうか? 会社を辞めたら当然ですが、給料はもうもらえません。 唯一の収入が失業保険という人は多いですから、それがいつ出るのかは気になる人が多いでしょう。 …