失業保険と会社の辞め方

知っていれば得、知らなければ大損の退職知識

退職の手順

パートアルバイト・契約社員の有休休暇

投稿日:

「うちの会社、パートやアルバイトには有給休暇ないんだよねー」

こういうことを、さも当たり前のように言う上司がいます。

とぼけているのか、本当に知らないのかは不明ですが、言っていることははっきりと「間違いである」と断言できます。

なぜかというと、労働基準法上、正社員やパート・アルバイト、契約社員といった雇用形態による区別は一切存在しないからです。

つまり、条件さえ満たしてしまえば、雇用形態には関係なく有給休暇を取得できるのです。

次に気になるのは、どうやったら有給休暇がもらえるのか?です。

これは、二つの条件をクリアする必要があります。
1.半年以上、勤務している
2.出勤日の8割以上、出勤している

この二つの条件を満たすと、10日間の有給休暇がもらえます。

その後は、1年勤務するごとに1日分ずつ増えていき、20日で上限に達します。
例えば、2年目(勤務1年と半年)は11日。10年目(勤務9年と半年)は20日、11年年目以降も年20日です。

ずっとためておけば、数ヶ月の長期休暇も可能・・・ならいいのですが、残念ですが、ためておけるのは2年間だけです。

それ以前の有給休暇は、新しく有給休暇を取得すると同時に時効で消滅してしまいます。

注意点がひとつあります。

フルタイム勤務でない場合は、有給休暇も働いている時間に準じます。

例えば、1日のアルバイト時間が4時間なら、1日分の有給休暇でもらえる給料は4時間分です。

決して8時間分にはなりませんので、この点は誤解しないようにしましょう。

shitsugyo-hoken

shitsugyo-hoken

-退職の手順

執筆者:

関連記事

no image

仕事の引継ぎ

退職することが、社内でも発表されると「一仕事終えた感」に満たされます。 もう、後は退職日まで適当に過ごすのみ・・・ というわけにはいきません。 今までの業務を、後任に引継ぐ仕事が残っています。 この仕 …

no image

退職時の有給買い取り

会社を辞めるにあたって、引き継ぎをしっかりやって、後に迷惑がかからないようにしたい・・・それは立派な心がけです。 さて、引き継ぎをやっていたら退職日ぎりぎりまでかかってしまうことが途中で明かになり、予 …

no image

退職と有給休暇

有給休暇。 「取ったこともない」「何日あるかも把握していない」「どうせ使えないのだから、考えるだけ無駄」 そんな風に考えて、あまり有給休暇について考えたことがない、という人も多いかも知れません。 有給 …

no image

残業手当も請求してみよう

残業手当、もらっていましたか? 過度な残業に対して国がうるさく言うようになり、表面上は残業時間は減少傾向にあります。 しかし、「定時になったら、上司が勝手にタイムカードを打刻している」という恐ろしい話 …

no image

退職願の書き方と見本

今回は、退職願を書くときに注意するべきポイントを解説します。 1.用紙は何を使うのか 社内に専用の書式があればそれを利用します。 ない場合は、便せんを用意します。 この便せんは、白の無地が基本です。 …