失業保険と会社の辞め方

知っていれば得、知らなければ大損の退職知識

退職の手順

退職時の有給買い取り

投稿日:

会社を辞めるにあたって、引き継ぎをしっかりやって、後に迷惑がかからないようにしたい・・・それは立派な心がけです。

さて、引き継ぎをやっていたら退職日ぎりぎりまでかかってしまうことが途中で明かになり、予定していた有給消化が無理になりそうな場合はどうしたら良いのでしょうか。

会社は、有給休暇を放棄するように巧みに誘導してくるかも知れません。

辞める社員になど1円も払いたくないというのが会社の本音でしょう。

しかし、そのような誘導にみすみす乗る義務もありません。

有給休暇が消化できそうもない場合は、有給休暇の買い取りを会社に打診してみましょう。

本来、有給休暇の買い取りは労働基準法で禁止されています。

しかし、退職時にまとめて取得する場合に限り、有給休暇を買い取ってもよい、とされています。

矛盾しているようですが、これは有給休暇の主旨を考えると筋が通っているのです。

休日というのは、心身を回復して、次の仕事に備えるものです。

有給休暇にも、この休日の理屈が当てはまるため、買い取りは禁止されているのです。
お金をもらっても、働き続けていたら気力体力は回復しないからです。

しかし、会社を辞めるのであれば、退職日を過ぎたらずっと休日です。
心身を回復するという主旨から外れることがありません。

このため、例外的に有給休暇の買い取りが認められています。

この有給買い取り、弱点は「会社への強制力がない」という点です。

買い取りを拒否されたら、為す術がありません。

そういう場合は、遠慮なく有休消化に入ってしまいましょう。

shitsugyo-hoken

shitsugyo-hoken

-退職の手順

執筆者:

関連記事

no image

退職願

退職の決心を固めたら、まず切り出す相手は誰が適当でしょうか。 それは、直属の上司になります。 会社を辞めるという人は、かなりの割合で自分の直属の上司が嫌いになっていることでしょう。 しかし、だからとい …

no image

挨拶回り

さて、業務引継と並行して、後任者と行う仕事がもうひとつあります。 それは、取引先への挨拶回りです。 仕事では、多かれ少なかれ、外部の人間と関わっていることが多いものです。 そうした人たちに、辞めること …

no image

ちゃんと返してもらおう

退職日の重要業務には、「会社から貸与されていたものを返却する」「会社に預けていた物を返してもらう」の二つがあります。 今回は、返却してもらうものについてお話していきます。 返してもらう重要書類として、 …

no image

退職は、いつまでに伝える?

いくら辞めたくなった会社といっても、最後は争わずに終われたらそれに越したことはありません。 同じ辞めるにしても、会社に迷惑がかからない時期に退職時期を調整したいものです。 ということで、退職を伝える時 …

no image

パートアルバイト・契約社員の有休休暇

「うちの会社、パートやアルバイトには有給休暇ないんだよねー」 こういうことを、さも当たり前のように言う上司がいます。 とぼけているのか、本当に知らないのかは不明ですが、言っていることははっきりと「間違 …