失業保険と会社の辞め方

知っていれば得、知らなければ大損の退職知識

退職の手順

退職と有給休暇

投稿日:

有給休暇。

「取ったこともない」「何日あるかも把握していない」「どうせ使えないのだから、考えるだけ無駄」
そんな風に考えて、あまり有給休暇について考えたことがない、という人も多いかも知れません。

有給休暇は、ロクに使われることもなく、次々に時効にかかっているのが現実です。
日本の有給消化率の低さは、先進国でダントツに低いのです。

「自分が休んだら、仕事が回らなくなるし・・・」
「他の社員に悪いから・・・」
あなたがいい人であればあるほど、職場の空気を読んで有給休暇は取りづらかったと思います。

しかし、会社を辞める時ぐらいはワガママを通しましょう。

具体的には、最終出社日後、残った有給休暇をまとめて取ってしまうのです。

有給休暇は、最高で40日まで貯めることができますから営業日に換算すると、丸々2か月間、有給消化生活を満喫することが合法的に可能です。

つまり、「朝起きても会社に行かなくていいが、身分上は会社員のまま」という最高の状態が2か月間与えられるも同然です。

もちろん、もう出社しないとはいえまだ会社員の立場はキープされていますから、給料も変わらず振り込まれてきます。

ちなみに、もうすぐ会社員としての立場は失われますので、クレジットカードを作る、住宅ローンを組むなど、会社員の信用をフル活用するのがお勧めです。

いったん会社員としての立場を失うと、「組織に所属しない人間に対して、どれほど世の中が冷淡か」ということを嫌というほど味わうことになります。

shitsugyo-hoken

shitsugyo-hoken

-退職の手順

執筆者:

関連記事

no image

仕事の引継ぎ

退職することが、社内でも発表されると「一仕事終えた感」に満たされます。 もう、後は退職日まで適当に過ごすのみ・・・ というわけにはいきません。 今までの業務を、後任に引継ぐ仕事が残っています。 この仕 …

no image

ちゃんと返してもらおう

退職日の重要業務には、「会社から貸与されていたものを返却する」「会社に預けていた物を返してもらう」の二つがあります。 今回は、返却してもらうものについてお話していきます。 返してもらう重要書類として、 …

no image

退職時の有給買い取り

会社を辞めるにあたって、引き継ぎをしっかりやって、後に迷惑がかからないようにしたい・・・それは立派な心がけです。 さて、引き継ぎをやっていたら退職日ぎりぎりまでかかってしまうことが途中で明かになり、予 …

no image

退職願の書き方と見本

今回は、退職願を書くときに注意するべきポイントを解説します。 1.用紙は何を使うのか 社内に専用の書式があればそれを利用します。 ない場合は、便せんを用意します。 この便せんは、白の無地が基本です。 …

no image

上司からの、有給を取らせない作戦

前項では、「退職時には残っかた有給休暇をまとめて消火しましょう」ということをお話いたしました。 その希望を会社に告げると、かなり高い確率で上司からの説得工作が待っています。 「有給休暇を消化していたら …