失業保険と会社の辞め方

知っていれば得、知らなければ大損の退職知識

退職の手順

退職と有給休暇

投稿日:

有給休暇。

「取ったこともない」「何日あるかも把握していない」「どうせ使えないのだから、考えるだけ無駄」
そんな風に考えて、あまり有給休暇について考えたことがない、という人も多いかも知れません。

有給休暇は、ロクに使われることもなく、次々に時効にかかっているのが現実です。
日本の有給消化率の低さは、先進国でダントツに低いのです。

「自分が休んだら、仕事が回らなくなるし・・・」
「他の社員に悪いから・・・」
あなたがいい人であればあるほど、職場の空気を読んで有給休暇は取りづらかったと思います。

しかし、会社を辞める時ぐらいはワガママを通しましょう。

具体的には、最終出社日後、残った有給休暇をまとめて取ってしまうのです。

有給休暇は、最高で40日まで貯めることができますから営業日に換算すると、丸々2か月間、有給消化生活を満喫することが合法的に可能です。

つまり、「朝起きても会社に行かなくていいが、身分上は会社員のまま」という最高の状態が2か月間与えられるも同然です。

もちろん、もう出社しないとはいえまだ会社員の立場はキープされていますから、給料も変わらず振り込まれてきます。

ちなみに、もうすぐ会社員としての立場は失われますので、クレジットカードを作る、住宅ローンを組むなど、会社員の信用をフル活用するのがお勧めです。

いったん会社員としての立場を失うと、「組織に所属しない人間に対して、どれほど世の中が冷淡か」ということを嫌というほど味わうことになります。

shitsugyo-hoken

shitsugyo-hoken

-退職の手順

執筆者:

関連記事

no image

有給をずらせるケース

前回、「退職時に有給を取らせないようにする会社の工作は、違法である」ということをお話しました。 有給取得に関しては、以下のことを確認しておきましょう。 ・利用したいと思ったら、いつでも取得できる ・取 …

no image

パートアルバイト・契約社員の有休休暇

「うちの会社、パートやアルバイトには有給休暇ないんだよねー」 こういうことを、さも当たり前のように言う上司がいます。 とぼけているのか、本当に知らないのかは不明ですが、言っていることははっきりと「間違 …

no image

パート・アルバイト・契約社員の退職金

正社員なら、会社を辞めれば退職金がもらえることが多いでしょう。 しかし、パート・アルバイト、はたまた契約社員の場合はどうなるでしょうか。 最初から、「退職金は正社員だけのもの、私はもらえない」とあきら …

no image

退職時の有給買い取り

会社を辞めるにあたって、引き継ぎをしっかりやって、後に迷惑がかからないようにしたい・・・それは立派な心がけです。 さて、引き継ぎをやっていたら退職日ぎりぎりまでかかってしまうことが途中で明かになり、予 …

no image

休日出勤手当

人件費をカットしている企業が多い以上、一人の社員にかかる負担は大きな状況が続いています。 さて、こういう少人数制の企業で働いていると、急に休日出勤を命じられることも珍しくありません。 「人が足りないん …