失業保険と会社の辞め方

知っていれば得、知らなければ大損の退職知識

失業中の年金保険料はどうしよう

年金は破綻しないのか

投稿日:

「将来、年金なんかもらえない」
当たり前のように聞く意見です。

しかし、サラリーマンである以上は厚生年金保険料は毎月、強制的に天引きされていますから、支払いからは逃れられません。

以前は甘かった国民年金保険料の未払い請求も、かなり執拗になってきています。

「毎月、苦しい中から保険料を積み立てていっているんだから、年金をもらえないのは詐欺だろう・・・」

少々お待ち下さい。

支払っている年金保険料というのは、積み立てられてはいません。

毎月支払っている年金保険料は、そのまま今現在の高齢者が受け取る年金に使われています。

年金を積み立て方式だと思っている人が多いようですが、積み立てられているどころではなく、右から左にお金を移動させているに過ぎません。

もちろん全額ではなく、運用に回されている分が存在しますが、徴収している額に比べるととても「積み立てている」などと表現できる割合ではありません。

さらにご存じの通り、少子高齢化は猛烈な勢いで進行中です。

さて、1.積み立てではない 2.毎月納付している保険料は、そのまま現時点の年金受給者の手に渡っている 3.年金を支払う側の労働人口が減る これらの事実を考えると、「将来、年金なんかもらえない」という考えになってしまうのは仕方のないことです。

しかし、政府は意地でも年金制度そのものは破綻させないでしょう。

こう書くと良心的な印象を受けますが、そんなことはありません。

詳しくは、次回。

shitsugyo-hoken

shitsugyo-hoken

-失業中の年金保険料はどうしよう

執筆者:

関連記事

no image

年金が破綻しない理由

「年金破綻」の続きです。 前回、あらゆるマイナス要素を抱えていながらも、「年金は破綻しない」と書きました。 なぜなら、年金が破綻しないというのは、年金をもらっていれば十分に生活できる、ということとイコ …

no image

無視してたら、家に来る!年金の取り立てを止める方法

こんにちは 当サイト「失業保険と会社の辞め方」 管理人 伊東知隆(いとうともたか)です。   お急ぎでしょうから、 結論からお話します。   無視しても、家に訪問してくる! 国民年 …

no image

0120185056からの電話、無視していい、は大ウソ!!

0120185056   登録していない番号から、電話があったようです。   「どうせ、セールス電話だろう」 そのように考え、 スルーしてしまう方が大多数です。   誰が …

no image

国民年金に加入しないことは可能か

引退世代にとっては年金はもらえるものですが、現役世代にとって年金とは、コストでしかありません。 特に、会社を辞めた後は収入が激減しますから、容赦なく送りつけられてくる国民年金保険料の請求書を見るとスト …

no image

国民年金と厚生年金の違い

この項では、国民年金と厚生年金の違いについてお話します。 国民年金制度は、20歳~59歳までの国民全員に加入義務があります。 「国民全員」ということは、厚生年金に加入している人も含みます。 つまり、厚 …