失業保険と会社の辞め方

知っていれば得、知らなければ大損の退職知識

失業中の健康保険

退職後に出産手当金をもらう条件

投稿日:

原則として、出産手当金は在職中の女性なら誰でももらうことが可能です。

では、退職してから出産した人の場合、出産手当金はもらえないのでしょうか?

「妊娠したといったら、会社を無理に辞めさせられたのに、手当金までもらえないなんて!」
と憤る人もいるかも知れませんが、少し落ち着いてください。

すでに退職済みの場合であっても、一定の条件をクリアしていれば、出産手当金をもらうことが可能です。

それでは、具体的な条件を見てきましょう。

●退職するまでに継続して1年以上、健康保険に加入していた

途中で転職している場合でも、それぞれの期間が1日も空くことなく継続していればこの条件を満たします。

分かりやすくいうと、前の会社を辞めた翌日に次の会社に入社しているような場合であれば、転職を経ていても構わないということです。

●下記のいずれかの条件に該当している
1.在職中に出産手当金を受給している
2.在職中に出産手当金を受けられる状態にあること

1.と2.の違いは微妙ですが、判定は簡単です。

2.の場合は、出産手当金よりも求職中に支給される給与が多いので、出産手当金の支給がされていない状態か、あるいは請求手続きが完了していない状態です。

これらの条件を満たしている場合、会社を辞めたとしても出産手当金は期間満了まで支給され続けます。

ついでに、退職後に出産育児一時金をもらえるケースについても見ていきましょう。

会社を辞めた後でも出産育児一時金が出るのは、下記の条件を満たしている場合に限られます。

● 退職するまでに継続して1年以上、健康保険に加入していた
出産手当金と同様、途中で会社を変わっていて、加入している健康保険組合に変更があっても大丈夫です(ただし、1日も空白期間がないこと)。

●退職後、6ヶ月以内に出産した

shitsugyo-hoken

shitsugyo-hoken

-失業中の健康保険

執筆者:

関連記事

no image

任意継続の保険料

退職後、どの健康保険に加入したとしても、医療費の自己負担分は差はなく3割です。 このため、任意継続を選ぶか、国民健康保険を選ぶかは、単純に健康保険料は、どちらが安く済むのか?で判断できます。 任意継続 …

no image

退職後の健康保険

退職後は、今まで会社で加入していた健康保険を脱退してすることになります。 「お金がないし病院にも行かないから、再就職するまで健康保険には加入しません」 という人もいるかも知れませんが、これは認められて …

no image

任意継続とは

会社を辞めた場合は、その会社で加入していた健康保険組合も同時に脱退するのが原則です。 しかし、例外があって、会社は辞めても、健康保険に引き続き加入し続けることが認められています。 これを、任意継続とい …

no image

出産手当金の注意点

前項で、出産手当金の概要についてお話しました。 今回は、出産手当金を利用するにあたっての注意点を見ていきます。 もう一度確認すると、出産手当金が支給されるのは下記の日数分になります。 ・出産予定日以前 …

no image

出産で退職した場合

出産を理由に、会社を辞めざるを得ない人も多いと思います。 会社を辞めて収入がなくなるのに、出産費用がかさむというのはなかなかキツイ状況です。 そこで頼りになるのが、出産にあたって健康保険組合や国民健康 …