失業保険と会社の辞め方

知っていれば得、知らなければ大損の退職知識

失業保険

失業認定日を変更できるか

投稿日:

4週間に一度、失業認定日があります。

この失業認定日に出ないと、失業保険をもらうことはできません。

もし欠席したりすると、その直前4週間分の求職活動はなかったも同然の扱いとなります。

では、失業認定日に出席できない用事ができた場合、変更は可能なのでしょうか?

原則としては、無理です。

しかし、ハローワークが認めた特別な理由(主に、就職活動にプラスになるもの)と、病気やケガになった場合は別です。

具体的には、下記のような場合は失業認定日の変更が認められています。

1.就職した
2.就職のための面接や採用試験の日と重なっている
3.資格試験の受験日
4.本人の病気やケガ
5.親族の看病

これを見ると分かるように、個人的な理由で認められているのは病気やケガをした場合か、身内の看病・介護の場合のみです。

よく、「その日は海外旅行に行っているので失業認定日をずらせませんか?」という人がいるのですが、ずらせる訳がありません。

次に、失業認定日を変更する届け出の手順を見てみましょう。

基本は、認定日の前日までに届け出る必要があります。
ハローワークに直接出向いて、変更手続きをしなければなりません。

病気やケガで動けない、急に面接の日が決まったなどで事前にハローワークまで行けない場合は、電話を一本入れておきましょう。

何の連絡もなしに失業認定日を欠席すると、失業認定日を他の日にずらして欲しいと頼んでも拒否される場合があります。
(この場合、拒否されても文句はいえません)

なお、失業認定日を変更するには、その事情を証明する資料が必ず必要です。

口頭申請だけでは認められませんので、そこは注意してください。

shitsugyo-hoken

shitsugyo-hoken

-失業保険

執筆者:

関連記事

no image

失業保険を受給する条件

失業保険は、退職さえすれば誰でももらえるわけではない- 前回は、「ハローワークが認める失業状態の定義」についてお話しました。 今回は、それ以外の「失業保険がもらえる条件」について見ていきましょう。 失 …

no image

個別延長給付の条件

前回、個別延長給付という制度が適用されれば、失業保険をさらに60日(一部30日)延長できることをお話しました。 今回は、この個別延長給付が適用される条件について見ていきましょう。 個別延長給付が適用さ …

no image

アルバイトだから雇用保険に加入させてもらえない?

雇用保険は、週20時間以上、31日以上雇用の見込みがあれば、強制加入です。 この例外は、従業員数5名未満の農林水産業など、かなり限定されています。 「君はアルバイトだから、雇用保険の加入対象外だ」 と …

no image

失業保険は何日もらえる?

失業保険は何日もらえるのでしょうか? 失業保険をもらえる日数は、所定給付日数といい、退職理由と退職時の年齢、雇用保険の被保険者期間によって自動的に決まります。 具体的な所定給付日数は、下記の表のように …

no image

受給期限の延長

今回は、失業保険の受給期限延長についてお話します。 失業保険をもらえる日数を延長する話とは別物です。 失業保険には「何日もらえるか」の他に、「いつまでもらえるか」という期限があり、これが会社を辞めてか …